BLOG

BLOG

御鍬獅子

  こんにちは、スタッフの森です。 先日私の住む地域の白山神社の祭礼に合わせて伊勢神楽「御鍬獅子」を披露しました。 

私の住む地区の神楽は町の無形民俗文化財に指定されている由緒あるものなのですが、なんとコレをこの前奉納したのが30年前。

これを復活させようと昨年7月に保存会が動き出し、私も駆り出された訳です。

正直なところ特に興味があった訳ではありませんが、この神楽の笛の伝承者が私の田んぼの師匠で、普段さんざん世話になっている手前「嫌です」なんて口が裂けても言えなかったのです。

 

それでも私は楽器を演奏するのが好きなので、だんだん面白くなってきて気が付くとそこそこ吹けるようになってきました。そうなると周りからアテにされ、ますます「辞めます」なんて言えなくなって今日に至る訳です。なんのかんの1年以上毎週月曜日に集まって練習を重ね、いよいよ発表の運びとなった訳です。

 

師匠の真後ろに陣取り、サポートを心掛けて演奏スタート。観客の前で演奏するのは緊張しましたが、まあ80点ぐらいの出来でした。

 

そして音楽をやった人であればわかると思いますが、皆で練習を重ね、息を合わせて演奏した後の気分は最高!思いがけない達成感を味わう事ができました。

私が郡上に戻ってはや7年。今回この神楽のチームに加わる事で、ようやく地域の仲間に入れた気がしました。なりゆきで始めた神楽でしたが、やっていて良かったと思える幸せな一日でした。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

郡上市総合スポーツセンター

岐阜県郡上市八幡町旭1130-1
TEL:0575-66-1100

URL:http://eightbeat.dolphin-group.co.jp

facebook:https://www.facebook.com/gujo.sc

youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDojHxBAX25gC0lYdFPNz2A?view_as=subscriber

Page Top