BLOG

BLOG

他力本願

こんにちは。スタッフの森です。 突然ですが皆さん「他力本願」と言う言葉をご存知ですよね。人まかせ、他人まかせのような意味に使う事が多いのですが、実はコレ誤った使い方なのだそうです。   この言葉はもともと仏教用語であり、本来は他力(阿弥陀如来)の本願力(ほんがんりき)に頼って浄土に参ると言う意味だそうです。つまり仏様を信じてその力にすがりましょうと言う教えなのですね。我々が日ごろ使っているネガティブな意味ではないのです。   ワタクシ五十三年も生きてきて、その事を全く知りませんでした。 なぜ今になってそんな事を知ったかと言うと、最近身内に不幸があり、お寺の住職の法話を聞く機会が多かったから。住職の人柄もあって、仏教の話を抵抗なく受け入れられるのです。   そんな訳で最近私が読んでいる本がコレ   今まで信心のかけらもありませんでしたので、我ながらアンビリーバボーです。おかげで最近心が平穏です(笑) 勢いでこのまま頭を丸めちゃえばプールから出る時、髪を拭かなくても良いなあ(注:ウソです)

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

郡上市総合スポーツセンター

岐阜県郡上市八幡町旭1130-1
TEL:0575-66-1100

URL:http://eightbeat.dolphin-group.co.jp

facebook:https://www.facebook.com/gujo.sc

youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDojHxBAX25gC0lYdFPNz2A?view_as=subscriber

Page Top