BLOG

BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • スポセンで運動不足の解消やストレスの発散をしよう!

スポセンで運動不足の解消やストレスの発散をしよう!

皆さん、こんにちは。郡上市総合スポーツセンターの外部です。

今年度は雪が積もる日が多かったですが、ようやく道路の雪もとけ、動きやすくなってきましたね。

大雪やコロナ自粛の影響で、運動不足ストレスをためてしまっている方も多いのではないでしょうか?

運動を継続して行うことはとても大切です。とはいえ、寒い時期の運動はなかなか気が進まないものですよね。

そんな皆様。健康の維持ストレスの発散の場所として、是非スポセンをご活用くださいませ。

スポセンであれば、暖かい室内で、最適に運動が出来るマシンをご用意しております。

今回の記事では、運動を継続して行うことの大切さをについて書いていこうと思います。

ご興味がありましたら、ぜひ読んでいってくださいね。

 

まず運動によって得られる良い効果を説明していきます。運動は、身体的・精神的両方の面で、よい効果があります

運動の効果(身体的な効果

まず、身体的な効果として、免疫力・抵抗力が高まると言われています。適度な運動により免疫機能が高まり、病気に対する抵抗力が増加します。

さらに、肥満予防効果があります。運動で筋力がつくことにより基礎代謝が上がり、肥満になりにくくなります。

また、運動により体力、筋力を維持や向上させるができます。筋肉量は通常、成長期に増え、その後は加齢とともに減少していきます。

具体的には30歳以降は基礎代謝や筋力が低下していく傾向にあるので、若い頃と同じ食事をしていたとしても体脂肪がつきやすくなってきたり、疲れやすく、動きにくくなってきたりするので、30歳以降は継続した運動が大切であります。

ほかにも、心肺機能が向上し疲れにくくなる、腰痛やひざの痛みの軽減、血行促進による肩こりや冷え性の改善、生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防があります。

次に精神的な効果についてです。

運動の効果(精神的な効果)

ストレス解消不眠などの予防・改善慢性的な疲労感認知症の予防といった効果があります。

まず体を動かすと交感神経が活発になります

交感神経が活発になると、物事を前向きにとらえやすくなります。運動している方やスポーツマンはポジティブな方が多いイメージですよね。

また運動すると、ストレスを解消させるホルモンが分泌されます。そのホルモンはストレスや疲労解消に効果を発揮するとされています。

また、運動するとぐっすり眠ることが出来るので、疲労回復効果が高まり、精神の安定、疲労回復、ストレス解消等、さまざまな精神的効果が期待できます。

運動を習慣化することで、心身共に健康な体を手に入れてくださいね。

とはいえ、コロナが蔓延している中、なかなかスポセンに行きにくい方もいらっしゃるのではないかとも思っております

郡上市総合スポーツセンターでは、『皆様の運動習慣』をサポートする為、感染症対策をしながら営業しております

※【参考記事】郡上市総合スポーツセンターの感染症対策について(以下リンク) 

https://eightbeat.dolphin-group.co.jp/information/1112034

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

郡上市総合スポーツセンター

岐阜県郡上市八幡町旭1130-1
TEL:0575-66-1100

URL:http://eightbeat.dolphin-group.co.jp

facebook:https://www.facebook.com/gujo.sc

youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDojHxBAX25gC0lYdFPNz2A?view_as=subscriber

Page Top