BLOG

BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • 介護予防には、運動、交流、脳トレ!!

介護予防には、運動、交流、脳トレ!!

みなさん、こんにちは。郡上市総合スポーツセンターの外部です。

近年、郡上市内で多く目にしたり、聞いたりすることが増えてきた介護予防という言葉があります。回覧板のチラシや広報郡上でよく流れたりしませんか?

そんな介護予防って何でしょう?

介護予防は介護が必要にならないための対策全般を指しており、基本的に要支援の方が受けるサービスです。要支援の方は要介護状態にならないことを目的として介護予防に取り組んでいます。

一方で要介護の方もサービスを受けることができ、この場合は要介護状態の軽減または悪化の防止を目的としています。要介護の重い方に対してはずっと寝たきりでテレビばかり見ているという状況にならないように家庭や社会へのグループへの参加を促し、一人きりにせず生活の質を上げることを目的としています。

また、介護予防は現在の日常生活を維持することを目的としています。介護が必要な状態になる前に予防策に取り組むことが大切です。この先、介護を必要とする高齢者がますます増えていくことが予想されるため、各市区町村の地域包括支援センターなどが主体となり、さまざまな取り組みが増えています。

まさに、ご高齢者が増えていく郡上市には必要な取り組みですよね。

そんな介護予防として実施している主な取り組み内容として簡単に言うと、運動をしております。運動習慣をつけたり、そして頭をつかった体操(コグニサイズともいわれます)をしたり、人との交流をしたりということになります。まさに郡上市総合スポーツセンターですべて行えることばかりですよね。

そんなわけで、現在郡上市総合スポーツセンターでは介護予防に大切なトレーニングのひとつ脳トレイベントを実施中♪

『間違いさがし』や『早口言葉』など簡単な脳トレに挑戦して頂き、成功出来た方にはささやかな贈り物をさせて頂いております。

ご来館いただいた方は是非挑戦してみてくださいね。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

郡上市総合スポーツセンター

岐阜県郡上市八幡町旭1130-1
TEL:0575-66-1100

URL:http://eightbeat.dolphin-group.co.jp

facebook:https://www.facebook.com/gujo.sc

youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDojHxBAX25gC0lYdFPNz2A?view_as=subscriber

Page Top