BLOG

BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • 【連載】プールのおすすめ② ~プールで出来る運動~

【連載】プールのおすすめ② ~プールで出来る運動~

郡上市総合スポーツセンターです。

当施設は、室内温水プールの為、1年を通して快適に運動していただくことができます。その中に水深1.25mの25mプール(大プール)とウォーキング専用コース、水深の浅い小プール、ジャグジーが2つ、サウナ、水風呂があります。

いろいろなお客様がそれぞれの目的でご利用されています。

今回は、水中で出来る運動をご紹介していきます。

水中で出来る運動

①水泳

水泳は、有酸素運動に属し、運動強度も高いです。その為、脂肪の燃焼効果が期待されます。また、呼吸の循環器系の機能の向上も期待されます。これは前回のブログにも記載したように「水の特性」が関係しています。水圧、浮力、抵抗、水温により消費するカロリーは大きく、地上の2倍ほどのカロリーを消費するといわれいます。結果、全身をバランスよく動かすことができるので、ダイエット効果も期待できます。成果を出すためにも、定期的に継続して行うことが大切です。

②水中ウォーキング

水中ウォーキングは、水の特性を生かして、足腰の負担を軽減し、さらに陸上よりも運動の効果が高いことが期待されます。そして何より、簡単に取り入れることができます。しかし、注意することがあります。なんとなくゆっくり歩いているだけではなかなか運動にはなりません。例えば、歩幅をひろげて歩いてみたり、足を高く上げてみたり、体を大きく使ってみましょう。陸上とは違い水中では転倒しにくくなり、運動効果を上げてくれます。もし、足の裏が痛いなどがあれば、アクアシューズやアクアソックスをお勧めします。

③アクアビクス

アクアビクスは、陸上で行うエアロビクスを水中で行います。水中ウォーキングより運動強度は高くなります。音楽に合わせて、体を動かしますが、水の特性を利用し、筋機能・筋力の向上に加えて、全身持久力のアップ、筋肉がバランスよくつき、リズムをとったり、思うように体を動かすなどの調整力の向上も期待ができます。テンポの良い音楽に合わせて身体を動かすため、高い運動強度であっても楽しく続けやすいです。

郡上市総合スポーツセンターでは、アクアウォーキングやアクアビクス、すいすいスイムなど多くのアクアコンテンツがあります。ぜひ、この機会にぜひ受けてみてはいかがでしょうか?。

    。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

    郡上市総合スポーツセンター

    岐阜県郡上市八幡町旭1130-1
    TEL:0575-66-1100

    URL:http://eightbeat.dolphin-group.co.jp

    facebook:https://www.facebook.com/gujo.sc

    youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDojHxBAX25gC0lYdFPNz2A?view_as=subscriber

    Page Top