BLOG

BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • 【花粉症とヨガ】呼吸法とポーズでアレルギー症状を和らげる」

【花粉症とヨガ】呼吸法とポーズでアレルギー症状を和らげる」

郡上市総合スポーツセンターです。

3月も半ばに入り、年度の切り替わりの時期に差し掛かりました。受験や合格発表、就職や異動など、生活環境が変わる人も多いと思います。

春の訪れとともに花粉症の症状が増す季節がやってきました。くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、花粉症の症状は生活の質を低下させることがあります。そんな中、ヨガの呼吸法やポーズが花粉症の症状を和らげる助けとなることを知っていますか?


ヨガと花粉症

ヨガは古代から健康や心の安定に効果があるとされてきました。特に花粉症のようなアレルギー疾患に苦しむ人々にとって、ヨガは心身のバランスを取り戻し、症状を軽減するための手段として注目されています。

ヨガの呼吸法

花粉症の症状の一部は、鼻や気管支の炎症によるものです。ヨガの呼吸法である「プラーナーヤーマ」や「アナプラーナーヤーマ」は、呼吸器系の機能を改善し、鼻腔や気管支の炎症を鎮める助けになります。深い呼吸を通じて、体内の酸素循環を促進し、免疫系を活性化させることも期待できます。

ヨガのポーズ

花粉症の症状を和らげるために特に効果的なヨガのポーズがいくつかあります。その中でも特に有効なポーズを紹介します。

  1. ヴリクシャーサナ(木のポーズ): このポーズはバランスを取るために体の安定性を高めます。また、呼吸を整えることで精神的な安定感ももたらします。
  2. バードーコナーサナ(菩提樹のポーズ): 背骨の柔軟性を高め、呼吸を深めることができます。このポーズを取ることで胸郭が開かれ、呼吸がスムーズになります。
  3. シャヴァーサナ(死者のポーズ): このポーズはリラックスと休息を促します。花粉症の症状がひどい時には、このポーズで深いリラックス状態に入り、身体のストレスを解消しましょう。

花粉症の季節には、ヨガの呼吸法やポーズを取り入れて、症状の軽減に役立てることができます。ただし、個々の体質や症状に合わせて行うことが重要です。医師やヨガのインストラクターと相談し、適切な方法でヨガを実践してみてください。健康的な生活を送るための一助となることでしょう。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

郡上市総合スポーツセンター

岐阜県郡上市八幡町旭1130-1
TEL:0575-66-1100

URL:http://eightbeat.dolphin-group.co.jp

facebook:https://www.facebook.com/gujo.sc

youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDojHxBAX25gC0lYdFPNz2A?view_as=subscriber

Page Top