こんにちは、スポーツセンターの森です。
と言っても「森って誰だっけ?」と思われる方もいるのではないかと思いますので、この場を借りて簡単に自己紹介をさせて頂きます。
私は郡上出身ですが、名古屋で就職し26年間そちらで働いておりました。しかし両親が高齢になった事もあり、3年ほど前に一念発起して郡上に戻ってまいりました。
水泳が趣味だったので、縁あってスポーツセンターで働く事になったのですが、前職は技術職だったため、接客業は未経験。
40代後半での異業種への転職はけっこう大変でしたが、最近ようやく慣れてきたように思います。
さてそんな私は、先日ご近所のお葬式の受付に駆り出されました。私は普段フロントにも立っておりますので、この受付業務がわりとしっくりくる感じで、ひそかに自信をもって立っていたのですが・・・
最初の弔問客が到着し、フロントの自動ドアが開いた瞬間、ついいつもの癖で
「いらっしゃいませ!」
と大きな声で言ってしまいました。
言われた方も言った方も「えっ?」って感じ。
これっていわゆる職業病ですね?
まあそれだけ接客業に馴染んだと言う事で笑って許して下さい。
コンビニで「いらっしゃいませ」の声がかかった時、店員でもないのについ一緒に復唱している男がいたら、たぶんそれは私です(笑)